『お目見え(*^^)v』K様邸外観

  • 2011.03.10 Thursday
  • 22:00
 こんばんは。。。矢野です

暖かくなったと思えば。。寒かったりとハッキリとしない気温ですね。。。

うちの娘も先日体調を崩し学校をしばしばお休みしてましたので。。みなさんもくれぐれも体調管理には気をつけてください

今日は。。前々から待ちに待ったK様邸の足場の撤去でした

外壁の板壁を貼り始めてから現場の養生ネットが邪魔をし。。写真も撮れずに待ちに待った

こんな感じに仕上がりました

〈丸亀市〉K様邸



と言う感じで仕上がりました

やっぱり『木もちe−外壁』いい感じです

この板壁。。時間と共に色が濃くなるので年月が経つともっと落ち着いた感じになる事でしょう

楽しみですね

話変わって。。内部の方も只今仕上げ工事中で内装屋さんがクロスを貼ったり左官の鏝さんが珪藻土を塗ったりと。。いい感じになって参りましたよ

今週末には。。K様ご家族を塗壁体験を行います

また。。ご報告いたしま〜す

完成に向けて。。。『K様邸』

  • 2011.02.26 Saturday
  • 19:22
 こんばんは。。矢野です

明日からまた雨見たいですね。。。

本当週間天気予報とにらめっこですよ

暖かくなってきたと思ってると木曜には雪マークなんかあったりするので皆さんも体調管理に気をつけてください

我が家も子供たちが『コンコン』と咳こんでいます。。。手洗いうがいをしっかりとですね

〈丸亀市〉K様邸をご紹介しま〜す

お家の中もいい感じに出来あがってきており。。大工さんの作業も残すは、和室となって来ました

2階では。。内装屋さんと左官さんの下地工事がはじまりました

板壁も残すはお家の顔。。。玄関周りとなって参りました

こんな感じですよ


2F子供室(外壁)板壁玄関周辺

職人さん達のこだわりとお客様の思いの詰まったいいお住まいがそろそろ完成ですよ

もう少しで。。大工さんから私にバトンタッチです

ここからは。。私の腕の見せ所です

完成に向け衣装を仕上げて行かなければ。。。ですね

板張り『もう少しで。。。』 K様邸

  • 2011.02.20 Sunday
  • 19:13
 こんばんは。。。矢野です

先週の雪で外壁工事も大分遅れてしまい。。。思うように進んでいなかった外壁ですが

少しづつ出来あがって来ましたよ

今日もK様ご家族と現場で打ち合せをさせて頂いたのですが『外観の板張りにご満足頂いた様子でした

もう少しで板壁の完成ですので私も仕上がりがとても楽しみですよ

〈丸亀市〉K様邸



今日。。外観のイメージの色打ち合せが出来ましたので板張りの様子を見てペンキ屋さんと板金屋さんの出番ですね

また。。内部をご紹介いたしますので乞うご期待

板壁施工中。。。K様邸(*^^)v

  • 2011.02.04 Friday
  • 17:43
 こんばんは。。矢野です

今日は。。朝からK様と待ち合わせをして山一木材さんに床柱を見に行ってきました

床柱は。。なんと言っても和室の顔ですからお客様と一緒に選んだ物を使いたいと思い足を運んでもらいました

山一木材の社長さまに床柱の産地。。北山杉についても色々と教えてもらい

たくさん並んでいる床柱から1本を選んで頂きました

その後は。。現場でキッチンの取り付けと板壁の施工風景を奥様と一緒に見てもらいましたよ

〈丸亀市〉K様邸



外壁の板壁もいい感じになって来ましたよ

内部もキッチンや階段が取り付き。。はじめましたので奥様もニコニコでしたよ

やっぱり木のぬくもりのあるお住まいは。。いいですね

『K様邸』外壁施工中!

  • 2011.01.30 Sunday
  • 20:40

こんばんは。。矢野です

今日は。。雪がチラチラとするほどの寒さでしたね

私は打ち合せが満載で。。。朝から夕方までスケジュールがびっしり

午後からは。。K様と現場で仕上げの色決めの打ち合せをさせて頂きました
暖房器具の無い現場は。。お客様にとっては寒い様子でしたが外壁の施工状況も確認して頂きK様も喜んで頂きました

それでは。。外壁の施工状況をお見せいたしましょう

<丸亀市>K様邸



コチラの外壁材は『木もちe−外壁』と言う杉材の外壁材で〜す

そして和室の庇もいい感じに仕上がってきておりま〜す

今は。。裏面を貼っておりますが正面の出来あがりがとっても楽しみです

明日は。。まだ寒そうなので皆さんも風邪をひかない様にしてくださ〜い

では。。また進行状況をお知らせしま〜す

『現場日記』。。。K様邸

  • 2010.11.25 Thursday
  • 20:58
こんばんは。。矢野です月

今年は夏の異常気象の影響か。。紅葉も遅れ気味だったのでしょうか?

やっと讃岐富士もちらほらと赤色になって来ましたよきのこオレンジ

K様邸のバルコニーからも紅葉がいい感じに一望でしたよ見る

残念ながら。。。写真はありませんが。。。たらーっ

でも現場の写真は。。しっかりと撮って来ましたのでご紹介いたしま〜すYES!

〈丸亀市〉K様邸

現場が重なってしまい。。しばし進行出来ていなかったのですが。。大工さんも戻り木工事の再開です工具

本当にK様にはお待ち頂いたのですが。。逆に私の体を気遣ってくださり、K様の人柄には頭がさがりますポロリ

まずは。。凛としたK様邸の外観からご覧ください家













大きな屋根に日本瓦やっぱり『どっしり』としていい感じでしょニコニコ

どんな外壁になるのかは。。お楽しみですねワッ!

そして内部の方も断熱材の吹き付けも終え造作工事の進行中です工具

しかし市場では。。少し前からグラスウールなどの断熱材が不足している様で大騒ぎになってますが。。。住心家仕様の断熱材なら安心ですチョキ












お次は。。旦那様ご自慢のお風呂温泉

和室に置かれている2枚の板こちらは。。何処へ!?

さてどこに使うかは。。乞うご期待ですポッ

この板をK様に選んで頂いた所で。。本日の現場日記は終了ですおはな

では。。またご紹介いたしま〜すグッド

中間検査。。。準備中!

  • 2010.09.02 Thursday
  • 20:31
こんばんは。。矢野です月

朝。。夕と少し涼しく感じる様になって来ましたねニコニコ

でも日中はやっぱり暑いですね汗

瓦屋さんいわく明日の最高気温は。。38℃になるそうですたらーっ

まだまだ熱中症対策は欠かせませんねYES!

と言う事で今週からは。。大工さんがK様邸で中間検査の準備に励んでくれております工具

〈丸亀市〉K様邸








柱や筋交いの多いK様邸は。。やっぱり金物もたくさん有って大工さんも金物の取り付けにも一苦労の様子汗


昨日も設計担当のY君が現場に検査前の事前チェックをしてくれましたOK

これで来週検査を受けて防湿シート工事に進行致しま〜すニコニコ

雨仕舞い。。。完成(*^^)v

  • 2010.08.24 Tuesday
  • 21:45
こんばんは。。久々の矢野です月

まだまだ暑い日が毎日のように続いてますねおてんき

ここ最近は私も職人さんに交じって作業をしておりますたらーっ

しかし暑いですね。。。

この気温での作業はやっぱり過酷ですよ。。。私も倒れない様にコンビニでカリカリ梅持参で現場に行ってますよ自動車

そして今日はやっと2現場の雨仕舞い完成ですチョキ

丸亀市〈K様邸〉

空窓になっているバルコニーの防水工事完成です拍手

昨日。。FRP防水が完成し今日は。。外壁の防湿シートを貼ってもらいましたニコニコ















これで雨の心配がなくなりましたよYES!







善通寺市〈O様邸〉

解体工事後からずうっと取り合い待ちになっていた母屋との間。。。

やっとみんなが揃い谷の工事が完成しましたポッ

雨の降るたびに。。。悩まされていた部分が完成しやっと次の作業にかかれますOK




















屋根の形も倉風でいいでしょうラブ

いぶしの瓦も少しづづ葺かれてますよ工具

昨日も窯元が今度使う壁の瓦を持って遊びに来てくれてましたニコニコ

窯元『大栄窯業さん』のブログでもご紹介してくれてますおはな

窯元のブログはこちらdown

http://gajin.exblog.jp/13829675/

〜ここから始まる物語〜K様邸

  • 2010.07.20 Tuesday
  • 20:18
こんばんは。。矢野です月

梅雨も明け夏本番がやって来ましたねおてんき

先日の棟上げもいいお天気ニコニコいい上棟祭でしたよポッ

そして。。昨日から屋根仕舞いが始まり、暑い中。。大工さん達が頑張ってくれてます工具

現場に設置したK様邸のイメージ看板『ITAKABEの家』

素材にこだわるお施主様の意向をそのままに表現いたしました家















ご家族の思いを感じながら大工さん達も額に大粒の汗を流しながら垂木に釘を打ち込んでくれていましたよ汗

今日は連休明けと言う事もあり朝から瓦屋さんやサッシ屋さんが現場に訪れ段取りと納まりの打ち合せグッド

夕方にも足場屋さんが仮組だった足場を架け替えて・養生シートを貼ってくれましたYES!

と言う感じにK様邸の物語の始まりですラブ

祝!上棟(^◇^)

  • 2010.07.17 Saturday
  • 20:42
           今晩は、住嫁です(^u^)

    昨日の梅雨空とはうって変わって本日晴天なり〜おてんき
       
      梅雨明けにふさわしく本日はまさに上棟日和拍手
  
      まず初めに「K様本日は誠におめでとうございます。」

社長の体調を考えると一時はどうなる事かと思っていましたが、無事上棟祭を迎える事ができ嬉しく思います嬉しい

それでは朝の現場の様子からどうぞ。。。カメラ

   だんだんと家らしくなってきてますねぇおうち
    先週草むしりに行った時とは大違いです(*^_^*)

    住嫁もお昼から現場に参上させていただきましたGO!

          午後3時棟入れ式の始まりです工具

親子の共同作業ですラッキー
力強い「よいしょ〜」の掛け声とともに棟が納まりましたグッド
私もビデオを撮っていたのですが、実はこんなにま近で見るのは初めてで、
とても感動いたしまいしたおはな

棟入れが終わったところで。。。


大工さんに御幣をたててもらい上棟式をまつばかり( ^^)
「ん〜こう見ると立派なお家だなぁ」っと実感しましたワッ!




    さぁ皆さんも揃ったところで上棟式の始まりです(●^o^●)

工事の安全とK様の繁栄を悲願いたしまして…拍手
高い所なので奥様は少し緊張されていましたが。。。たらーっ
お子様達は大喜び楽しい


       

        無事上棟式を終えたとこでK君が。。。

「どうだぁ〜僕の家だぞぉ」っと言わんばかりに、大きく両手を広げて嬉しさを表現してくれましたイヒヒ

   



本日はK様ならびに大工さんをはじめ職人のみなさんのおかげで無事上棟式を終える事ができました。「ありがとうございました」(#^.^#)

  K様…
これからも安全に工事を進めさせていただきますので、よろしくお願い致します。

   最後に上棟式を終え静けさをとり戻した現場がこちらカメラ

明日1日をおき又明後日からにぎやかな音が鳴り響く事でしょう(^_-)-☆

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM