K様邸。。宵立ち(よいだち)(*^^)v

  • 2010.07.16 Friday
  • 20:38
こんばんは。。矢野です月

今日は。。昨日ご紹介したK様邸の宵立ち(よいだち)ですニコニコ

朝から足場板をトラックに積み込み出動です自動車

現場に着くと大工さんもレッカー屋さんも今日組み上げる材料を下してくれてました汗

私は。。昨日までの雨で基礎内に溜まった水の処理汗

暑さは。。一気にピークでしたが晴れ空おてんきになった事が一番ラッキーラッキー

10時の休憩の際に大工さんと『誰の日頃の行いがええんかな?

なんて冗談を言いながらお昼までに1階の木組みがほぼ完成しましたよチョキ

朝の作業風景柱が立ち並んだ風景





朝の作業風景は。。こんな感じで材料がたくさん立ち並び大工さんと一緒に1本1本順番を間違わない様に掛けて行きます工具





夕方の突然の雨雨と雷雷で作業中断たらーっ



雨雲が通り過ぎるのを待ってましたが。。。

大工さんと相談した結果。。今日の作業終了となりました。。。ぶー

今日のノルマが少し残ったものの良く進んだのでOKとしましょグッド

大工さん達が帰った後。。今日出来あがった木組みを写しちゃいましたカメラ







明日は。。いよいよ上棟本番ラブ

忙しいでしょうがどんな形になるのか楽しみです家

【続】K様邸。。。上棟祭おはな

『いよいよ』。。。(*^^)v

  • 2010.07.15 Thursday
  • 20:29
こんばんは。。矢野です月

今週に入ってからの雨空あめも明日は。。曇りくもり

明後日からは。。晴れおてんき

『いよいよ』梅雨明けでしょうか?

そしてもう一つの『いよいよ』が。。<丸亀市>K様邸の上棟ですニコニコ

明日は。。宵建て(よいだて)です家
【宵建てとは、業界用語で上棟日の前日に取り掛かりる作業を意味します】ひらめき

そして今日は。。先行足場を組み建ててもらいましたイヒヒ

午前中。。悪かった天気も午後からは晴れたり曇ったりでしたが作業無事完成ですチョキ

〈丸亀市〉K様邸



明日からの棟上げをお客様もとても楽しみにしてくれてますが私もとても楽しみですYES!

またブログでご紹介させてもらいますおはな

〈善通寺市〉O様邸

こちらも大工さん達が一生懸命。。古くなってきていた部分を手刻みで補強してくれてました工具












少しずつ新しい部材に取り替えて行ってますグッド

明日からは、大工さん達も棟上げの為。。少し現場を離れますしょんぼり

今度は。。新しくなった構造体と歴史の詰まった構造体の合体が見れる事でしょうポッ

こちらの棟上げも楽しみですラブ

夏目前。。。K様邸土台敷き!

  • 2010.07.10 Saturday
  • 21:24
こんばんは。。矢野です月

少しづつ。。。セミの鳴き声がチラホラと聞こえて来ましたねおてんき

今日までは天気も良かったのですが明日からまた一週間傘マーク雨

17日の棟上げが心配です。。。モゴモゴ

今日のお天気を逃すと土台が敷けなくなってしまいますので予定を繰り上げて作業をしたもらいました工具

それに基礎屋さんも最後の仕舞に現場にやってきて現場がにぎわいましたニコニコ

現場の様子は。。こんな感じチョキ



基礎屋さんは束石の設置に。。。汗

大工さんは土台敷きに。。。汗

ウチの妻もお手伝い。。現場の草刈りとシート敷きに。。。汗

みんな大粒の汗を流しながら作業をしてくれましたモグモグ

と言う事で夕方無事に土台も敷き終わり。。お客様にも見てもらいましたポッ

これで棟上げまで天候を見ながらの下準備でOK

17日が楽しみですラブ

『現場日記!』

  • 2010.07.02 Friday
  • 20:44
こんばんは。。矢野です月

本当。。天気がつかめないですねたらーっ

ここの所の口癖のように『雨の様子を見て。。。』と言う説明が増えますよポロリ

ここの所すっかり現場に入り浸りのはずなのに何故か写真を撮り忘れてしまい。。。ブログの写真がと夜困りますよモゴモゴ

今日は。。先日基礎の完成をしたK様邸からですニコニコ

<丸亀市>K様邸

広かった敷地に『ド〜ンと』大きな基礎!

すごく立派なお住まいになる予感ですポッ

17日の上棟式を楽しみに只今準備をしながら待ってま〜すYES!









<丸亀市>O様邸

こちらは。。明日やっと足場の撤去です!

どんな雰囲気に仕上がっているのか。。とっても楽しみですね拍手

明日の足場の撤去前に外部の工事を完成させようと塗装屋さんに板金屋さんが頑張って仕上げをしてくれてましたニコニコ












明日の足場が外れるのが楽しみです家

ビフォー・アフターをお楽しみに乞うご期待星

K様。。。たっての希望!

  • 2010.05.21 Friday
  • 21:37
こんばんは。。矢野ですニコニコ

いやいや。。。今日は暑かったですね汗

毎年ながらですがまたまた暑い夏がもう。。。そこまで来ている様なおてんき

今日は。。K様宅に大きな機械搬入!












するとK様とワトソンパパもご登場拍手

K様とワトソンパパはとっても仲のいいお友達ニコニコ

と言う事で今日はK様自ら現場に来てくださりワトソンパパと一緒に『基礎の補強』を行ってくださいましたモグモグ

これがK様のたっての希望だったのです星

私は現場確認や打ち合わせでほとんどお手伝いできませんでしたポロリ

夕方。。。現場に戻ると全て完了してましたよチョキ

K様。。ワトソンパパ本当にお疲れ様でしたラブ

来週から本格的に基礎着工です家

丈夫でいいお住まいにさせて頂きま〜すYES!

祝。。。K様邸地鎮祭(*^。^*)

  • 2010.04.28 Wednesday
  • 20:20
こんばんは。。。矢野です月

今日は。。昨日ご紹介してましたK様宅の地鎮祭でした拍手

まず初めに。。K様 今日は、晴天にも恵まれとっても良い地鎮祭となりましたねニコニコ『おめでとうございました。』

それに長時間お手伝い頂いた塚本建設のトムさんに専務さん『ありがとうございました。』ニコニコ

地鎮祭は、工事着工前の大切な行事ですから私も朝から緊張しながらもバタバタと準備をさせて頂きました汗





















こだわった地鎮祭でしたので。。ご指導を受けながらお客様とご一緒に準備をさせて頂きましたポッ

これこそ。。住心家的お客様との共同作業ですチョキ

時間は。。かかりましたが無事に準備完成拍手

そして土地の神様とK様宅のご先祖様に工事の安全とK様邸の繁栄を祈願させて頂きましたラブ

締めくくりに地鎮祭の記念に全員で記念撮影カメラ







いよいよ。。。連休明けから工事に着手しますYES!

第3段『ここから始まる物語』今度のお住まいは。。どんなストーリーになるのでしょうか?

たのしみですね家

祝。。。『ご契約』(*^。^*)

  • 2010.04.22 Thursday
  • 20:35
        今晩は、住嫁です(^u^)
   今日は1日嫌な雨でしたねぇ雨それに寒かったです
      福井県の郡山市では、雪が降っていましたよ雪
        本ト4月だというのに真冬です((+_+))
       いつになったら暖かくなるのか。。。!?

 世間は真冬でも本日、住心家工房にとっては春がやってきましたよ嬉しい
            祝K様邸ご契約拍手
         K様おめでとうございます(●^o^●) 
 
私も仕事を少し抜け出し契約式のカメラマンとしてに参加させていただきましたラッキー
     K様との出会いは金倉のO様のご紹介です(*^^)v
一昨日も社長が言っていましたが、ご紹介して頂くと言うのは本当にありがたい事ですニコニコ
社長と2人で始めた小さな住心家ですが、少しづつではありますが「成長してきたなぁ」と実感しています(^_-)-☆

     それでは緊張の一瞬を皆様もどうぞカメラ

  
    






    
     やっぱり何回見ても緊張します(#^.^#)
私ですら緊張するのですから、社長はもっと緊張していると思いますおはな
K様には社長を信頼して頂いて、とても気にいってくださっていますよつばのクローバー
         住嫁は嬉しいかぎりです(*^_^*)

 途中でHくんも来てくれて、今日はたくさんお喋りをしてくれましたよ赤ちゃん

      いよいよ来週の28日は地鎮祭です日の出

  K様これから長いお付き合いですが、どうぞよろしくお願い致します。
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM